マット選択について~マルバネ産卵~

L-3 スタンダード・深熟の臨時対策品5Lをアップしました。
1回のご注文4パックまでとなります。
(取り混ぜ合計4パックでもOKです。)
宜しくお願い致します。

お客様には、大変ご配慮頂き、少量注文にして頂いており、
皆さんに安定した納品が、出来ております。
かなり助けて頂いており、申し訳い気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

まもなくピークも終了すると思いますので、様子を見て、
20Lの方も再開したいと思います。

今年は、新規の方も非常に多く、長年の経験からメール文面等で、
この方は、マルバネ飼育が、厳しいのでは??と心配になる場合もあります。
オオクワと餌が違うだけで、同様な感覚で、専用マットさせあれば、
何とかなると考えておられる感じが伝わってきます。

あまり求められてないのに、いろいろ書くと怒られるケースもあるので、
必要最小限の注意点のみメールにアドバイスを追加するようにしています。
せっかくご注文頂いたからには、成功して欲しいという部分からですので、
ご了承ください。

また、新規の方は、マット選択に悩まれるようで沢山ご質問を頂きます。
状況により、回答が、即出来ない状況ですので、時間がある時に、
こちらで、お知らせしておきます。

続きを読む »

スポンサーサイト

ライトマットについて

ご注文が、殺到中です。

大変ご迷惑をお掛けしております。
今週ある程度、回復出来ると思います。

ライトマットですが、最近かなり好調で、大変嬉しい反面、
通常のマットとややコンセプトが、逆である為、一般的な微粒子マットのように、
普通に飼育出来ない部分もありますので、少々説明させて頂きます。

基本的に、一般的なマットと言うのは、””さあここが、ベストです。食べてください!””
と言う場所が、完成時になると思います。
ですので、あまり活性させない方向が、ベスト(可能な限り現状維持して欲しい)と言う物です。

一方のライトマットの方は、幼虫と共に熟成しながら育てるタイプですので、現状維持では、
困ります。ある程度活性してくれてはじめて、ライトは、意味があるマットです。

ですので、初令には、あまり優しくない部分もあります。
粒子が!と思われがちですが、そうではなく、熟成が浅い為、活性にやられます。
ですので、初令で投入の場合は、高水分で、飼育種で可能な限り、温度高めにしてあげると
落ちにくくなります。低水分、低温ですと結構危険ですので、食痕が、ある程度出てから
低温にして頂いた方が、安全です。

現行型は、かなり悪い活性しにくいようにし、比較的どの瓶でも同じ様な活性になるよう
改善しています。ただ、初期から低温にすると糸状菌が、強く活性し、真っ白になる場合も
あります。基本、オオクワガタなどの3令などは、全く問題ありませんし、ブルマイスター
などの3令でも問題ありません。幼虫が、大きいとその内、打ち負かし消えます。
ただ、初令は、食べる量も少なく、打ち負かす事が、出来ない為、危ないので、低温を避けて頂くか、
使用済みブレンドで、バクテリアに支配させる事により、抑えます。

高水分、キノコシーズンの温度より高めですとこれらも活性しにくく、初令も動きが良く、
成長も促進される為、食痕の伸びも良く早く安定します。その後、低温にしても
もうある程度防御壁が、完成しているので、怖くありません。

また、使用済みを混合すると言う方法が、あると言っても、
最初にご注文される場合などは、もちろん使用済みは、ありませんので、
現在、1本目に使用するやや熟度を上げたタイプを作成しております。
こちらは、熟成を進めておりますので、活性が、更に弱くなるので、オオクワなどの
1本目に有効です。また、ネブト、ツヤ、カブトなどの補充飼育のベース作りにも
最適だと思います。(以前限定販売していたライトLv3熟タイプになります。)
当然持ちは、落ちますので、オオクワなどの大瓶放置飼育は、厳しいです。

ライトLv3自体をあまり使いやすいように改良してしまうとメリットもなくなりますので、
オプションやらラインナップを増やし対策していきます。

将来的に、オプションなどを利用しほとんどの虫が、飼育出来るマットに仕上げたいと思っております。
(当店では、使用済みを使い大半の虫は、飼育出来ています。)
宜しくお願い致します。

L-3 20L 休止となりました><

予告通り、L-3のすべてのタイプの20L大袋を一時休止致します。

L-3系の納期が、10日を超えてきましたので、WDや即ブリ生体等の
事を考えるとお待たせ出来る限界と判断しました。

※スタンダード、浅熟、深熟 すべてです。

納期が、ある程度予測出来る状況に戻りましたら、再開致します。
ご迷惑をお掛け致します。

先に、納期が、1週間程度に回復した時点で、
対策品として、5Lパックを20Lの割引率で販売致します。
(スタンダード 5Lで1,500円)

お1人様2パックまで、タイプ混合OKとなります。
(スタンダード 5L×1と 深熟 5L×1など)
80サイズ発送となります。

産卵時期ですので、出来るだけ速く多くの方に、産卵分は!と言う対策
ですので、ご了承ください。

注)納期が、2週間でも1ヶ月でも良いと言う毎度ご配慮頂いているお客様は、20Lパックも
変わらずお受け出来ます。

毎度、長くご注文頂いている方には、納期を気にして頂き、暇な時にまとめてもらったり、
早めにオーダーしてくださったり、感謝感謝です!
今年は、それでもどうにもならない状況になってしまいました。
申し訳ございません。

かなり、パニクっておりますので、ミス等ございましたら、お許しください。
(出来る限り間違えないよう努力致します。)

パニック><

ありがたい悲鳴でありますが、本日~明日のご注文状況により、
L-3系20Lのご注文ストップにするかどうか検討しないといけない状況になってきました。

5L×2または、10L×1を、優先対応させて頂く予定です。
価格も20L同様割引で対応致します。
ご注文頂いたお客様すべてが、お急ぎの時期ですので、皆さんに出来るだけ早く
納品出来るような対策の為、お許しください。

そんなに長い間止める必要はないと思いますので、ご安心ください。

大事な西表ヤエマルは予想に反して、順調に羽化しております。
今年は、それなりに間引いて飼育しましたので、大半が、中大歯~大歯で、
羽化しています。

低温の影響で、同じケースが、一斉に出る感でない為、心配していましたが、
複数小分けして飼育していましたので、どこかで丁度良く羽化してくれている
状況です。確認は、大変です><

石垣の方は、一斉に出てくるのでは?と予想しています。

西表のF2は、何ペアか近日販売出来そうです。

半端物は、
ヤエマル 石垣F1 ♀ 後食開始1ヶ月程度 サイズ?Mサイズ
ヤエマル 西表F2 ♂ マルバネ臭が、出ていますが、 未後食 中大歯 サイズ?
こちらは、単品で出せますので、血の入れ替え等ご入用でしたら、お知らせください。

当店は、国産マルバネは、今後、ヤエマル中心になると思います。
マットの使用限界もあり、外産をやっていきたいのとツヤにも使用したい事から
最も好きなヤエヤマを残しています。他国産は、お客様などに、幼虫を譲って頂き、
少量飼育したりするのが、限界になりそうです><
その方が、サイズも出そうですしね。
とりあえず、ペラルマトゥス、マエダマルバネをがんばりたいと思っております!

マエダマルバネは、適当なマットでOKと言う情報を頂きましたが、
当店では、大苦戦で、チャレンジした幼虫は、100%☆です。
無茶していないL-3の物は、順調です。
当店的なイメージでは、結構シビアな感じがします。チャレンジと言っても
それ程、無茶していません。簡単種と言われるマルバネなら平気な程度
なのですが、マエダマルバネの場合、すべて☆です・・・

マキシムス、ペラルマ、国産ヤエ、オキなどより適応能力ない気がします。
現在3令でかなり大型化してきましたので、この段階から強くなる可能性もありますので、
また、報告したいと思います。

アカマルバネも大変順調で、あまり産まなかったのが、幸いし大型化しています!
更に、当店では、なりにくい2年1化になってきそうです。
来年が、楽しみです。

インペリアリスも♀が、かなり動き出しているので、そろそろセット準備しないとです。
♂が、羽化から約2ヶ月いつ動くかが、心配ですね。
3令幼虫中期辺りの巨大幼虫が、落ちたり、しぼんだりする傾向は、今までの経験などからも
対策案が、全く出ません。
ネットでヒントを得たいと検索したりもしましたが、有力情報もなく、
やはり、自分で、何か考えて試さないといけません。
F2 挑戦がんばってみます!

L-3などの納期のお知らせ

マルバネ飼育品と野外品両方重なる時期の為、

大変混雑中です。

多少波がありますが、納期が、1週間越えになる場合も

出てきました。

生体の状況により、最速発送予定日確認後、

間に合わないと判断された場合、キャンセルしてください。

(キャンセルの際は、ご入金前、最速発送予定日前日

までに、必ずご連絡ください。)

また、到着日指定は、2~5日後の場合、不可能な事が、

多くなってきましたので、指定をされると翌週になります。

逆に受け取り不可能な日をお知らせ頂ければ、幸いです。



今年は、これ以上ご注文が、重なる場合、納期の予測も

厳しくなる為、シーズン(11月頃まで)中は、20L大袋を

予約のみ納期未定で、良い方のみとする可能性があります。

その際は、2.5L×4(または、5L×2)で、大袋同等の

割引をさせて頂きますので、お急ぎの方は、こちらを

ご利用ください。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

※現状で可能性が高いのは、L-3のみです。