生体情報

なかなかカートの方には、アップ出来ませんが、
飼育品もいろいろ出てきておりますので、
こちらで、お知らせしておきます。

・ラスト 即ブリタナカコクワ♂45UPペア 残り3ペア 2,980円
先週起こしましたので、そろそろ使えると思いますが、23~24℃管理なので、
もう少し上げた方が良いかもしれません。
寝る虫ですので、(当店では)なかなか使えないので、即ブリは、貴重です。

・ブルマイスターツヤ
70UPペア ♂は、自力出確認なので、(羽化日は、判りませんが、自出日は、確実です。) 特価3500円 即ブリです。

85UPペア 6,000円まもなく使えます。♀後食開始しています。♂は、まもなくです。サイズ計測後、繭に戻してあります。

・ヨナグニネブト サイズフリーペア 2,500円 まだ在庫2ペアのみです。(これからです。)

その他、F1ジャワコーカサス100UPペア(106mm・103mm~)

羽化済み待機中
・ペラルマトゥスマルバネ 現在長歯1頭のみ 3ペア羽化確認済み
♂は、繭を割ると状態悪化するケースが多いので、♂が、自力で出た後、♀を割り出し
計測し、こちらで、お知らせ致します。

・クアンクシィもサイズいろいろ羽化中です。
キンオニ第3陣も羽化してきました。サイズは、ちょっと落ちるかもしれません。

・スンバワ島ギラファ(ケイスケ?)成虫ペア
いろいろサイズが、出るよう飼育しましたが、意識しすぎて、狙いより全般小さめ。

メス単で出せそうな羽化済み個体
ディディエール・スペキ・ヘラヘラなど

幼虫そろそろ出せる?(産卵確認済み)
基本当店では、割り出しが遅れる事を予測し、大型セットを組みますので、初令後期~2令出しですが、
ご要望があれば、優先して、割り出す可能性が、上がります(笑)
・パラワンWF1 割り出し済みもありますが、短期間で、特大容器に移動します。
ブルークスポイント
大型を出したい方は、こちらの割り出しタイミングで、様子確認後、即納します。
200カップの場合、@300円
※パワランは、同産卵ロットですと結構偏ります。

・ミラビリスノコギリF2 2セット目孵化待ち そろそろ割ります。
ご要望がなければ、多分卵~初令を2LライトLv3投入予定。
現在3セット目産卵確認済み

・アオアシナガハナムグリ 最初のセットで、幼虫確認済み
昨年採集した♀からの(W)F2
国産美麗大型種です!(と言っても国産なので、小さいです。)採集しブリードが、
ベストですが、採集出来ない方などは、ご利用ください。
大型容器なので、割る予定もないですが、ハナムグリですので、ご希望があれば、
いつでも割り出せます。ご要望がなければ、小さいカップなどで@100円で、
お譲り致します。

・ヤエヤマネブト・トカラネブトなども超特大ブローでペアセットしていますが、そろそろ
小分け予定です。ほぼ3令ですので、ペアに出来ると思います。
ヤエヤマ3令ペア1,000円 トカラネブト3令ペア1,500円 (200カップの場合)

お急ぎ訳あり品!
ヤエヤママルバネ F2 石垣産
♀昨日自力脱出確認(昨日の段階で、未後食)
訳あり♂
59mm長歯 4・30・自力脱出 当店で一度交尾に使用
(先日紹介したセットの♀に使いました。画像の♂です。)
の♀+おまけ♂と言う感じのペアで、3,000円
状態良好の段階のみの販売ですので、挑戦してみたい方は、お早めにどうぞ!

まだまだありますが、また確認後、お知らせしたいと思います。

今回入荷インドネシアワイルド (ネシア便は、店舗向けです。)
・カステルナウツヤ 
超綺麗な個体揃いです!産む時は、産むけどと言うこのタイプが、ある意味一番難しいかもしれません。
当店も今年、まじめに取り組み、決着をつけたいと思っております。当店の経験上、卵~初令で割るとほぼ落ちます。
(ほぼではなく、当店では、100%)2令以降の幼虫を見れるとそこからは、結構普通に飼育出来ますので、
カステルの最難関は、産卵ではないでしょうか?確実に産むツボを見つける事にあると思います。
当然ながら今回は、試作段階のツヤ無添加テスト種になります。
やりがいのある虫です!挑戦してみてください!

・リノケロスツヤ(スマトラ) 
ネシアのフタマタでは、一番好きな種ですが、超久しぶりに見ました!
現在は、そう言う事は、あまりないみたいですが、リノケは、運が良いのか悪いのかブリードして
羽化させた時に、リノケになったのが、1回のみと言う当店では、くじ運の悪い虫です(^^;
今回パリーと♀を軽く比較してみましたが、自分には、判りません・・・

・パリーフタマタ大型 
昔は、あまり気にもしていませんでしたが、パリーは、かっこいいですね!大型は、かなり怖いです!
コヤツの90オーバーってちょっと見てみたい気がしますね!

・ラコダールツヤ 
状態◎です。失敗した経験のある方は、リベンジしてみてください!
当店も若干認識が、誤っておりましたが、ラコダールは、産卵~初令が、少々、デリケートですが、
3令幼虫は、トップクラスの強さがあります。非常に飼育し易いツヤです。
(全ステージで、ブルなどより、繊細だと考えていました。こう言う部分は、個別飼育をして判る部分かもしれませんね。)
多分今回の当店のやり方ですとお客様の話を聞いている限り、長歯にならない気がします。
個別飼育は、今回初めてですが、2L飼育の♂幼虫なんかは、とんでもなく大型化していますが、
もう繭製造開始しているので、今回は、そのままいきます。若干食パンなどにも入れていますので、
どの辺が、長歯の境目なのか今回は、下調べのブリードとなります。

現状の当店での経験から言える事は、長歯を出したい場合、頭数にゆとり、餌切れさせ過ぎず、
新品過ぎないマット状態で仕上がる感じのコンテナ多頭飼育が、オススメです。
繭玉時、水分も高い位置でキープした方が良いので、その為にも劣化しすぎは、禁物です。

・アトラス(スマトラ)
最近ブリードしたい方が、増えてきましたので、2回目の入荷です。
コーカサスは、厳しいと言う方は、是非アトラスで、100UPを目指しましょう!
自分も大型狙いは、経験がないですが、サイズからして3500ブリークラスや
食パンレベルで、十分マックスクラスを狙えるのではないでしょうか?
大きいフィリピン系の大型アトラスで、より大型も面白そうですが、スマトラ辺りで、
特大狙いも悪くない気がします。

最近自分自身やお客様のところで、かなりコーカサスに火が付いてきましたので、アトラスやその他近縁なタイプが、
面白くなるかもしれません!ギラファなんかもそうですね。

ただ、産ませたくない・・・と言うのが、自分も含めた皆さんの同一見解であるので、
そうなれば、自分がやるべきだよなぁ・・・と考え始めておりますので、
出来るだけ、そう言うジャンルの虫は、当店で産卵させていきたいと思っております。
大型狙い用で、割り出し、または、孵化後出来るだけ早い引き渡しになるようにし、格安提供させて頂く予定です。
1頭などは、通常の価格で、10頭や20頭は、大きく割引する予定です。30頭となると産ませても良いレベルですしね^^;
売れないと抱えきれなくなり、止めちゃうので、買ってくださいね><

最近は、ほんとインドネシアの虫が、ブリードターゲットになっていて、熱いです!

それでは!

スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット