fc2ブログ

ボトルを入荷しました!

お問合せが多くなってきましたので、予定より早めに、
ボトルを入荷致しました。

入荷サイズ
超特大ボトル/大ボトル/1Lボトル

以降、こちらを通常品として、入荷する予定です。
(冬は、状況により、入荷しません。)
廃止サイズ
特大

また、大と1Lの間のサイズを現在検討中です。
1種類が、ストックの限界なので、もう少し検討します。
検討中サイズ
2Lタイプ/1.5Lタイプ/角3Lタイプ

1Lタイプは、通販でアップした事がありませんが、
8mm穴2個のフタ透明タイプになります。
近日画像をアップしたいと思います。

カートへのアップは、遅れるかもしれませんので、お急ぎの方は、
コメント欄で、サイズと本数をお知らせください。

生体の方もお問合せが、増えてきましたが、現状あまり販売するものはありません。
もうすぐ即ブリのクランネブトが、1ペア(大歯)/マルス成虫ペア/マルス初2令/マラパネブト幼虫/モーレンカンプ幼虫/
プラティオドン幼虫/位でしょうか。
店舗の方は、委託販売が、ちょっと増えてきましたが、即売れしてしまう場合が多いです。
(生体販売が少ない為)
クランは、小さいペアは、即売れ状態なので、なかなかアップ出来ません。
狙って出してはいないので、出る時にしか出ません。以降多めに産卵し、小型も出るように検討します。
(せっかく飼育するのに、小型狙いは、辛いところですが・・・)

今年は、かなり飼育種を減らしたので、通常あまりやらない種をやろうと考えております。
店舗のお客様が、結構キクロを飼育している方が多いので、キクロ辺りになりそうです。
(チュウとかは、多分やりませんが・・・)普通に小さいやつメインで、大型種は、エラフスだけは、やりたいと考えております。
ペレメタは、少々やっておりますので、今年は、100mm狙います!

後は、何故か重なってしまったオオカブト軍団ですが、これをどれくらい飼育するかにより、
他の飼育量が変わりそうです。

他は、通常通りの種をさらに、追及していく予定です。

今年は、ライトでの1本出しではなく、1本出しの良さを踏まえた、ボトルアップ飼育をしております。
使用済みを上配置しながらの交換飼育を考えております。

1本出しは、良環境の維持が、なかなか難しいので、メンテを兼ねて交換していくイメージです。

ブルマイなども430cc程度で3令初期まで飼育してもロスはない事が、判ってきましたので、
2回交換で、いってみます。

メタリを飼育して感じている事ですが、自分は、やっぱりライトLv3一択になる気がします。
T系は、深いところで安定するように作成しているので、メタリの餌としては、1本や交換を減らした
飼育には、ちょっと厳しく、使用するのであれば、浅めの容器での定期的交換が、良いかもしれません。
キクロをいろいろやっている方達の話ですと、熟度高めを好むタイプもいるようなので、
そう言ったタイプのキクロですと、T系も効果がありそうです。この辺も探ってみたいと思っているので、
ちょっとキクロをやりたくなっております。

最近新規のお客様も増えており、いろいろな種の飼育法を聞かれますが、当店は、かなり偏った種類を
飼育しているので、なんでも答えられる訳ではありません。特に、人気高額種等は、あまり興味がない種が、
多いので、判らない場合が多いです。
フタマタなどは、全然やってませんし、ミヤマや小型カブトは、昔結構やっておりましたが、最近全然やっていませんので、
正確な事はほぼ言えません。新潟の巨大産地のミヤマは、幼虫3頭程飼育中です。久しぶりのミヤマです。
1本目T4で飼育しましたが、これも、キクロ同様で、ライトLv3が、良いような感じがあります。
泥っぽい幼虫のミヤマもいますので、これまた、ミヤマ全般ではありません。

細かい種類での違いは、判らないので、ご自身でお試しください。



スポンサーサイト



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット