fc2ブログ

L-3 パニックでした。

予想外のL-3御注文殺到で、ややパニックでした。
多分、落ち着いたと思われますが、
飼育固体の一時的な羽化ラッシュだと思います。
ありがたい事ですが、発酵層の清掃と重なり、
かなりパニックになりました。
やや、納期が遅くなり申し訳ございませんでした。
今年は、かなり生産量を減らしているので、
このまま行ったら自分の使用分は、確実にありませんが、
産卵期のみと予想しているので、問題ないでしょう。

今期最後のライトと思い数回行く予定でしたが、
厳しくなったので、1度のみとなりました。
前回販売した産地でオスとキンスジコガネ、オニなど
が、採れればと思い向かいましたが、今年、各地で、多発している
と噂に聞いていた事例に自分も遭遇し、場所変更となりました。
本当にいるんだ!と言う驚きとこれは、怒るわと納得しました。
まあ、時間も多少あったし、別に試したいポイントもあったので、
移動する事にしました。やはり、誰も来ない場所が、良いですね・・・
花見かよ!とおっしゃっている方が、いましたが、ホントそう思いました・・・

まあ、点灯には、全く問題ない時間に移動出来ました。
アブが、凄かったので、早めに点灯しました。
ここは、数回の経験がありますが、良い条件の日がなく、
どうなのか不明でしたので、まあ、良かったです。
20:30を過ぎてもクワガタ飛来0・・・
もう、ここは、終わったのか、薄いのか??
21:00に止めちゃおうか?と思う状態・・・
それでも蛾などは、誰も張っていないのか超大量飛来です。
そして止める前に確認と思ったところに、
osu.jpg

(20:57撮影)
キター!オスだぁー!!と大喜び!
でも冷静になり、ここでオスかよ><
これは、メスを採らなくてはと思い1時間延長しましたが、
消灯時にノコオス1で終了となりました。
カブトメス×1、オオクワオス×1、ノコギリオス×1(リリース)
と言う結果でした。もう終わりっぽい感じでした。
帰り、有名産地を通りましたが、何張りもした後があり、皆さん早い撤収だった
様です。
(道路で張っているようなので、現場近くになると大量の蛾が、車に向かってくるので、
すぐ判ります^^)

話は、戻りますが、やや飼育品ピークに遅れた感じですが、
産卵時期に合わせて、L-3のPM-02MIX品をスタンダード、深熟で
限定販売したいと思います。2.5Lのみとなりますが、ご活用ください。
来週辺りに数セット販売予定です。
(また、パニくったら延期するかもしれません。)

今年は、ヒメオオ復活し、いろいろ探ったので、来年から本格再開する予定です。
種親確保に行ける時に行けるだけ通いたいと思います。

産卵~羽化まで、自信を持って、サポート出来るよう、更に、研究したいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット