fc2ブログ

ハナムグリ 4戦目?

今週は、そこそこの標高でもハルジオンが終わり、ヒメジョオンが、咲き乱れておりました。
午前中は、天気が良く無風でしたが、午後から風が出てしまい、後半採れなくなりました。
今回は、撮影を完全に忘れておりました。

トラ1頭追加し、ヒメトラは、複数乱舞しておりました。
ヒメトラ採集が、楽しく撮影は、完全に忘れておりした。
トラが、可愛すぎるので、つい比較してしまいますが、
ヒメトラは、ヒメトラでかわいいですね。

やはり、トラは、平地性なのかレア状態で、外灯のオオクワみたいな位置づけでした。
もしかすると、海岸辺りで狙うと良いのかもしれませんね。
大体山の中腹以上行くと採れないイメージです。
この辺は、東日本と西日本で違うのかもしれません。(調べていないので、判りません。)
今回の採集個体が、ぱっと見♀っぽいので、前回セットしていたのは、
♂かもしれません。(でも潜って出てきませんが。)

コガネムシも、少々、出てきておりました。

セマダラコガネと
IMG_3415.jpg

ヒメアシナガコガネ(画像)
(だったと思いますが、調べて書いている暇がないので、間違っているかもしれませんので、ご了承ください。)
このコガネも花に来るので、コガネムシなのか??と思いますが、
以前ブリード挑戦した際、産卵すらしませんでした。
今回の個体は、多分♀なので、再挑戦してみたいです。
セマダラコガネは、多分ブリード出来るのではないか?と予想しております。(単純に見た目からの判断で^^;)
ただ、こちらは、♂っぽいので、♀が採れたら挑戦してみたいと思います。

そろそろターゲットを切り替えたいのですが、(クワガタともうちょっと上にいるハナムグリなど)
トラをもう少し採りたいですね・・・ただ、トラ本命で海岸辺りに行く判断もなかなか出来ません。

キンスジコガネも木で採りたいなぁと思っておりますので、やはり平地採集は、
難しいかもしれません><
最近、オオスジコガネなども全く見ていないので、異常気象で、時期が、ズレているかもしれませんので、
その辺も探りたいです。

ホント夏は、時間がありませんね…

最後に、何でセットしているのか?とお問い合わせがありましたので、
お知らせしておきます。

ブロー600 無添加産卵で、
クロハナムグリ コアオハナムグリ

ブロー1000 LーZEROで、
アオハナムグリ

ブロー1500 L-ZEROで、
トラ ヒメトラ

ブロー3200 無添加産卵で、
ヒメトラ複数 セット

そして、産卵するかどうか全く判らない
ヒラタハナムグリが、3頭セット
ブロー600 L-3深熟セットです。
※以前幼虫を採集した事があるので、その経験からチョイスしましたが、
マット化するとどうなのか?厳しい気もします。

ヒラタハナムグリ以外は、その他L-1でも良いですが、産卵放置型飼育予定なので、
全部耐久性のある無添加にしたかったのですが、ZEROが、あったので、ZEROにした。と言う
レベルの理由になります。
アオアシナガも同様です。(今回は、1セットローゼン産卵用で産卵~幼虫飼育中です。)

コガネ虫系は、かなりハナムグリとは、条件が異なりますので、いくつか試作があるので、
そちらをそのままと状況で加工しながら試験する予定です。
コガネムシのマットだけは、野外っぽいマットではなく、野外の感じをマットだけで、
作成しなくてはいけないので、かなり難易度があります。

この辺は、上手くいくと土系クワガタにもかなり戦力になるかと思いますので、
コガネムシ採集もしなくてはいけない状況です><

やりたいこと全部出来るのか???と言う感じです。
スポンサーサイト



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット