年末年始店舗営業終了しました!

店舗の長時間営業が、終了しました。
営業時間で、せっせと通販初売り生体の
状況確認をしておりましたので、大した物は、ありませんが、
近日中にUPしたいと思います。

福島産のネブトが、結構増えたので、3令幼虫を4頭2セット
販売予定です。

山形は、ちょっと販売出来るかあやしい感じです。

アマミネブトの新しい血統を入手し産卵させましたが、
その後に、大型血統を譲って頂いたので、そちらに
集中する為、越冬新成虫をまた、特価で販売する予定です。

ヒラタのギザなし血統もすべて羽化しましたので、
AAクラスを販売致します。
AAクラスは、顎先湾曲部に若干突起が、出ているタイプです。
giza-AA
はっきり言って通常のギザなしタイプは、これが、中心だと
思われますが、固定を目指しているので、厳しくAAにしています。
ちなみに、AAAは、
giza-AAA
こんな感じで、内歯のみで、完全ツルっとした個体です。
今回は、小型で確認出来ない固体を除いて、7割が、AAクラス。
AAAは、1頭のみ><
AAA固定は、なかなか難しいかもしれませんね。
ちなみに、AAでもAAAでも良いのですが、
子を菌糸高温短期羽化させてみてください!
なんだこの虫は???となりますよ!
かっこは、良くないですけどね^^;

ネブトの話に戻りますが、今年は、ばっちり、羽化せず、
3令で、冬を向かえましたので、次世代も安心出来そうです。
しかし、こちらのネブトは、無加温の室内にいる幼虫も
動いておりますので、やはり、耐寒性は、かなりあるようです。
店舗の最下部に置いているものが、中心ですが、普通に
食べているようです。ただ、蛹化は、しないとおもわれますので、
最後の一伸びしてくれる事を期待しています。
今年は、全部大きくせず、ある程度の頭数を大型に!
と考え、小分けしましたが、容器チョイスミスだった事と
小分け外のまとめ飼育も欲が、出て20Lケース30頭程度の飼育なので、
比較的大型化しているので、どちらも同じ位で出そうな感じです。
結構見れるサイズで羽化してくると思います。
特大は、山形の1~2頭と福島の1~2頭かな??
親超えを期待しています!

まとめケースの幼虫サイズを上げている理由が、
ライトLV3熟タイプ(試作)の影響でもあります。
これが、飼い易い!途中からの飼育なので、現在アマミなどで、
初期からデータを取っております。
L-6より遥かに飼育が楽なので、絶対販売出来る方向に
持って行きたいと思います!ライトLv1熟より、Lv2熟
Lv2熟より、Lv3熟が、良いです!
Lv3の熟は、粗くてもチップが、指で潰れちゃう位の物が、
中心なので、微粒子でも良さそうですが、チップ状で残っている
事が、お勧めポイントです。
ライト自身が、低添加でもあるので、飼育しやすいと言う理由も
あるかもしれません。
今年は、国産系ネブト用資材をいろいろ再テストしております。
本命単独向け、まとめでもなるべく大きく!向け、少数ゆとり飼育大型狙い向け
などなど、ネブトマニアにしか判らない願望にお答え出来る商品を
出してみたいと思います!
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット